忍者ブログ

還暦祝いと傘寿祝い!おめでたご長寿

還暦祝いや傘寿祝いなどのご長寿のお祝いプレゼント

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

還暦祝いのプレゼントにはどんな贈り物?

還暦祝いのプレゼントには、

赤色にちなんだ物を贈ることが一般的と

言われています。

還暦祝いの代表的なプレゼントとして

良く聞く贈り物は、赤いちゃんちゃんこです。

還暦祝いのプレゼントはなぜ、赤いちゃんちゃんこを代表とする、

赤色にちなんだものになるのでしょうか?


いろいろと調べてみると、日本の昔の習慣から来ているようです。

 

そもそも還暦とは、12種類の干支が、60年で一巡して

生まれた年の干支に再び戻ることを意味しているようです。

 

かつては、

産まれた赤ちゃんへの魔除けの意味で、

産着に赤色が使われていたため、

再び生まれた時に帰り、

赤色を身に着けるという習慣から、

赤にちなんだ物を還暦のお祝いとして

プレゼントするようになったようです。

 

赤色にちなんだ物でも、赤いちゃんちゃんこ以外にも、

赤色の年号ワインや、赤いバラの花束、赤い還暦茶碗など、

赤にちなんだいろいろなものをプレゼントされるようです。


物にかぎらず、還暦祝いのためのお祝いの言葉を

額縁に入れてプレゼントされる贈り物も喜ばれている

ようです。




還暦祝いのプレゼントに世界に一つだけの贈り物

還暦祝い・米寿祝い ご長寿のお祝いプレゼント

PR
  

フリーエリア

アクセス解析

Copyright ©  -- 還暦祝いと傘寿祝い!おめでたご長寿 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]